ポタクのあれこれ。

僕の脳内の話。

"佐々木久美"というキャプテン。

「このライブ、勝ちに行くので。」

彼女のどこか不安げな表情。でも、視線はしっかりと前を見据えていた。

日向坂46の核は、キャプテン。

佐々木久美なのかもしれない。

 

今日は「3年目のデビュー」を見てきた。

ひらがなけやき時代の悔しさから、日向坂46としての新たな歩みを描いていた。

内容については各々、実際に劇場に足を運んで頂きたい。

 

映画を通して僕が強く感じたのは、佐々木久美がキャプテンであるからこそ、今の彼女たちがいるのであろうということだ。

包容力があり、優しさを持っている。

それは後輩に対してもそうである。

また、時折見せる少し強気な性格。

「このライブ、勝ちに行くので。」

ひらがなけやき日本武道館3daysを前にした、彼女の発言には痺れた。

これはある意味、欅坂46への宣戦布告ではなかっただろうか?

"欅坂のアンダーグループ"と言われていた彼女たちが、こんな大規模なライブをする。

世間一般から見れば、驚きであっただろう。

でも、それを彼女たちはパフォーマンスで一蹴した。

あの3日間は、大きなターニングポイントになったはずだ。

 

もし、欅坂46が予定通りパフォーマンスをしていたら。

もし、彼女たちの出番が1日だけだったら。

未来は変わっていたのかもしれない。

それは、僕たちにも、そしてきっと、彼女たちにも分からない。

様々な"if"があるなかで、笑顔で「日向坂46」として活動している彼女たちを見れていることを嬉しく思う。

そこから巡り巡って今に至る。

約束の彼の地、東京ドーム。

彼女たちはそこに向かって、大きな船に乗って、大海原を駆けている。

船頭に立っているのは小坂菜緒を筆頭としたメンバーだろう。

でも、その後ろで舵を取り、指針を示しているのは、佐々木久美なのだ。

 

破竹の勢いで進む彼女たち。多少なりの向かい風などはなんのその。

自信と経験は、確かな追い風になっているはず。

今起きている、未曾有の出来事の間にも力を溜めていたことだろう。

銀色のカップを伏せたような目印。

誰もが行けるわけじゃない場所へ。

近い未来、みんなでハイタッチして抱き合いながら、涙を拭いて喜ぶ彼女たちが見られるはずだ。

彼女たちが成し遂げる瞬間を楽しみにしている。

読んでいただきありがとうございました。

また書きます。

 

f:id:ryouta_mizuking:20200814222106j:plain

 

 

 

 

p.s.

エンドロールの際、「車輪が軋むように君が泣く」が流れていた。

その曲のサビに"古い列車は古いレールを走って"という歌詞があるのだが、そこのタイミングピッタリに、後ろに電車が通ったことにオォーってなった。ただそれだけ。