ポタクのあれこれ。

僕の脳内の話。

あの花は僕が大好きだった人だ

2日間に渡って開催された「小林由依卒業コンサート」が、幕を閉じた。 集大成を見せつけるかのように、圧倒的なオーラと表現で観客を魅了し、8年半のアイドル人生に終止符を打った。 2日間の中で、披露された欅坂46の楽曲は「風に吹かれても」「危なっかしい…

こっそり吸い込んだ希望の空気

10月16日、櫻坂46公式youtubeチャンネルにて、一本のMVが公開された。 楽曲の名前は、「隙間風よ」。この楽曲のセンターは、小林由依が務める。 ファンにとっては待望のセンター曲であった。欅坂46としてデビューしてからおよそ8年、彼女が正規にセンターと…

文学探索② 『老人と海』に見える二面性

さて、先ほどのブログでは日本の作品として『蟹工船』について書かせてもらいました。今回は少し趣向を変えて、海外の作品を見てみましょう。 今回取り上げるのは、ヘミングウェイが書いた名作中編小説、『老人と海』です。 この作品は1952年に出版されたも…

文学探索① 『蟹工船』に懸けられた命

お久しぶりです。初めての方は、はじめまして。 久しぶりにブログを更新しようにも、何を書こうかなぁと思い悩んでいたのですが、読んだ本の備忘録的なものが書けたら良いのではと思い立ち、こうしてキーボードをカタカタと打っている訳であります。 さて、…

旅立つ貴方に幸あれ。

遂に、渡邉理佐卒業コンサートが幕を閉じた。今日は朝からどこか落ち着かなかった。今日という日が来て欲しくなかったような気もするし、門出を祝いたい気持ちもあった。とにかく複雑な感情だった。 全ては姉が買ってきた1枚のCDから始まった。そこから「けや…

螺旋階段を降り切ったとき、彼女は。

ジレンマ・・・あることに対して2つの選択肢が存在し、どちらを選んでも不都合があり、態度を決めかねる状態。 久しぶりに曲の考察を書こうと思う。 今回は櫻坂46の「僕のジレンマ」を取り上げる。https://youtu.be/ZBk4V-uqcXs この曲には全員が参加してお…

緑と、懐かしの風景。時は巡り合わせを呼んで。

僕にとっては少し長めのゴールデンウィークだった。束の間の非日常を終えて、現実が押し寄せてくる。今は一人暮らしの家に向かう電車の中でこれを書いている。 コロナ禍は留まることを知らず、僕が通っている大学もオンライン授業が主になっている。それを逆…

日曜日と月曜日で反復横跳びしていた日々を。

僕は、日曜日が大好きで、日曜日が大嫌いだった。 子供の頃から一人遊びが得意だった(と言うより、それを苦にしていなかった)僕は、基本的に土日はずっと家にいた。 DSで遊んだり、テレビを観たり、本を読んだり、家族と一緒にお出かけをしたり… ありふれ…

静寂の宇宙で、燦然と輝く一番星に願いを込めて。

こんにちは。久しぶりにブログを書きます。 前回の投稿から約300日が経とうとしています。 それでも書く意志がメキメキっと出て来たのは、推しメンのおかげでした。 https://youtu.be/7GZGTse6dUs 先日公開された「無言の宇宙」のMV。 センターを務めるのは…

溢れんばかりの輝きを放った、革命前夜。

12月8日、櫻坂46デビューカウントダウンライブが全国の映画館で行われた。 過去には類を見ない、2度目となるデビュー。 その一部始終を見られたことを嬉しく思う。 今回はライブの感想をつらつらと綴っていこうと思う。 Nobody's fault オープニングを飾った…

山下美月。その背中を追いかけて。

山下美月。乃木坂46の3期生。 いつからだろう、彼女に惹かれたのは。 友人のオススメで見始めた乃木坂工事中。 沢山のメンバーがいる中で、一目見てビビっとくる子がいた。それこそ、山下美月。 そして彼女は暫くして、シンクロニシティの選抜に選ばれた。 M…

"佐々木久美"というキャプテン。

「このライブ、勝ちに行くので。」 彼女のどこか不安げな表情。でも、視線はしっかりと前を見据えていた。 日向坂46の核は、キャプテン。 佐々木久美なのかもしれない。 今日は「3年目のデビュー」を見てきた。 ひらがなけやき時代の悔しさから、日向坂46と…

一瞬の翳り、それすら超える輝きを。

こんにちは。今回考察する曲は欅坂46の「世界には愛しかない」です。 https://youtu.be/83vyrFFjiqQ ピアノの旋律に重なるギターの音色が爽やかで、夏にもぴったりな曲かと思います。 それでは考察に入っていきましょう! 「歩道橋を駆け上がると、夏の青い空…

「人生が1本の映画だとして、皆だったらどういう映画にしたいですか。」 — 椎木知仁の言葉。

こんにちは。 今日は久しぶりに曲考察のブログを書こうと思います。 今回取り上げるのは、My Hair is Badの『芝居』という曲です。 https://youtu.be/N0Tztbh90Ug 人生を映画と表現しつつ、椎木知仁さんの人生観が多々散りばめられている曲ではないかと思い…

何かが欠けているここ数日の暑さ。

こんにちは。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 今日は暑くもなく、過ごしやすい1日だったが、昨日、一昨日は『冷房入れた』というツイートをよく見かけた。 僕も、一足、いや二足も三足もはやい夏の到来か!?とも思ってしまったほどだ。 急に列島を襲った…

ロックを聴かない君に、敢えてロックを聴かせる理由。

皆さんこんにちは。 曲を考察してみよう、第2回です。 今回はあいみょんさんの「君はロックを聴かない」を考察していきたいと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=ARwVe1MYAUA&feature=share 君と僕が織り成す、少し遅い青春に注目ですね。 さて、早速…

スピッツの「春の歌」を考察してみる。

こんにちは。 今回はスピッツの「春の歌」について考察していきたいと思います。 気持ちが滅入る今だからこそ、今の季節、春の曲を聴いて少しでも気持ちを紛らわせましょう! 音楽の力は偉大ですからね。 何故「春の歌」を考察するか、その理由に、昔から家族と…

じゃあね。

「テレビの中の人だ。」 誰かが発した言葉。誰かに届いた言葉。 それは巡り巡って、また誰かに届く。 振り向きざまの笑顔。それを見て彼女は夢見る。 "あんな風になりたい"って。 終わりはいつだって、何かの始まりへと続く。 風鈴の音が響いていたあの夏。 小…

25枚目。

こんにちは。 「しあわせの保護色」のカップリング曲のMVも解禁されてきました。 特に、「I see…」はすさまじい。 ライブでもとても楽しめそうです。 それにしても、今回のシングルは良曲揃いですね。 その中でも今回フォーカスするのは、「サヨナラStay with me」…

北川ちゃんのブログ考察

こんにちは。 http://blog.nogizaka46.com/fourth/smph/2019/09/052680.php?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=officialblog?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=officialblog 北川ちゃんのブログを読み返していて、少し…